向日葵

 ・ハクトウワシが殺された。殺した先住民は捕まり、法律で裁かれるという。
 ・バッファローは殺された。かつて全く無意味に、いまは頭数制限のために撃ち殺される。
 ・力の象徴としての白い羽と、なんら利用されることなく殺された赤い肉と。誰のものでもない
  大地に境目をつけられ移住させられた赤銅色の人々は、価値観も、食い物も、否定され管理
  された保留地に暮らす。
 ・三つの地域に分けられたMitzi-a-dazi(イエローストーン国立公園)には沸き立つ間欠泉が
  あり、鮮やかな色の層が出来る。
 ・増えたバッファローを駆除するのならオオカミを戻してくれと、アメリカでは絶滅させられた
  神聖な生物がカナダから連れてこられ、生態系は少しだけバランスを取り戻した。
 ・この川で取れる黒曜石は、ミシシッピ川を越えて人の手に渡った。
 ・ヒマワリはここから世界へ広がった。
 ・私はこれらのことを知らない。
 ・どれもこれも読みかじった知識でしかない。

 知らない
 知らない
 知らない
 向日葵には放射能の除染効果などなかった

「画家のメモから。」こひもともひこ

 

Illustration by mg3

 


知らないでは済まされない事実と
知らなくても良かった事実を
知らず知らずのうちに追い求める

傷つかない 生き方なんて
この世界には ないのにね

私に、ちからがなくてもいいと
心に、寄り添う生き方がいいと

人々が、植えてくれた気持ちを
人々に、恩返ししたい気持ちで

咲かせる 花は二つです

私の気持ちの、舌状花
人々の気持ちの、筒状花

一つの花に、見えるでしょう

太陽に照らされ、落ちる影一つ
それが、この世界の真実で
通るなら

私の存在を、忘れてください
ふるさとを、知らない私に
教えてください

この土地の歴史を語り継ぐために
未来に咲かせる、命のリレーを……

「ピュアな向日葵、セピア色の瞳」サトウアツコ

(『楽詩annual 2015-2016』2016.9.18発行より)
向日葵

コメントはこちらにどうぞ

トップへ戻る